*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
初めてのバイバイ & 20年ぶりの栗ご飯(^^



今朝の気温は15度!


昨夜今季初めて羽毛布団を出したのは
大正解!


しかし気温、一気に下がり過ぎ~。
服も身体もついていけませ~ん^_^;


ではいつものように昨日の夕食から~。



RIMG1夕食



10月5日の夕食

・クリご飯
・豚肉とゴボウの炒め物
・大根となめこのぽん酢胡麻和え
・糠漬け
・味噌汁



昨日は弟が見事な栗をたくさん持って来てくれたので
湯掻いて食べた残りをクリご飯に。


pageクリご飯



レシピはこちら~♪
        
Cpicon 秋はやっぱりクリご飯 by P・okan



クリご飯て高くつくうえに面倒~!


しかもわが家の家族、節約一家らしく
クリご飯よりサツマイモご飯が好き



そんなことからクリご飯、考えてみたら
20年は作ってなかった^_^;^_^;^_^;


クリ、圧力なべで湯掻いたので割と
簡単だったけどそれでもやっぱり面倒くさい。


今度作るのはまた20年後かも~


おかずのメインはゴボウと豚肉の味噌炒め


pageゴボウ


レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon ゴボウと豚肉の味噌炒め by P・okan

ゴボウと豚肉の味噌炒め  楽天レシピ




後は糠漬けと、味噌汁もつけて

4人分450円程





さて、保育園から帰る時いつも
お友達がnanaちゃん


「バイバイ~」と大きな声で行ってくれてるのに
nanaちゃん、恥ずかしくて下をむいたまま。


いくらバーバが挨拶できないのは恥ずかしいことで
お友達がいなくなっちゃうよと言ってももダメだった。


でもパパがnanaちゃんに挨拶はちゃんとしなくてはダメ!と
半分怒って言ったら効果テキメン!


昨日の帰宅時は大きな声で


バイバイ~を連発。


自分でもバイバイ言えたのが嬉しかったのか
いつもよりテンション10倍アップでご機嫌さん。


パパにも報告して褒めてもらい大満足(^^



恥ずかしがり屋のnanaちゃん



まだこんにちは~が言えないので
今度はこんにちはに挑戦やね(oゝД・)b





最後は今日のお二人~♪



pagekoma_20151006153241f4c.jpg



カメラ目線のkoma。



pagクゥ



爆睡中のクゥ。




コメント欄閉じています┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

こんな日もあるさ & 自家製ハヤシライス


今日も朝から寒く最高気温も10℃と
また冬に逆戻り。


でも日の出の時間はぐっと早くなり
日差しはすでに春~♪



では何時ものように昨日の夕食から~。



pageyuusyoku_2015032414362471d.jpg



3月23日の夕食


・自家製ハヤシライス
・スパゲティサラダ


画像がこんなのしかなくてすみません~┏○ペコ



実は昨日のブログにも書いたように職場の送別会で
okanは外食。



でも息子2人は仕事から帰宅したら
夕食がいる。



そこで簡単に出来るハヤシライス~。
でも市販のルーじゃなく手作りよ(^^v



上記の画像は長男の分。


長男のハヤシライスの盛り方が雑だったので
大きくすると汚さが目立つ!!


だから小さくしてサラダと一緒に編集投稿。



ハヤシライスのレシピは以前投稿のこちら~
           
Cpicon 簡単♪ハヤシライス by P・okan 



昨日の夕食2人分で400円程。







さて、昨日は職場の方の送別会。


仕事から帰宅して
ブログを書き上げ、ダッシュで夕食作り。


上記の画像のようにハヤシライスだったので
時短で簡単!


その後送別会の会場へ行き
職場の同僚たちとお食事会!


熟し過ぎた熟女達平均年齢は58歳くらいか^_^;


勤務20年以上のツワモノも多数いるけど
一たび職場を離れたらワイワイ仲良し。


職場ではなかなかプライベートな話はできないけど
あんな事こんな事、い~っぱいおしゃべりして
楽しかった~♪



残念ながら画像はなし!


だってブログしてることは職場では内緒だもんね。
寒かったけどハートはほっこり素敵なひと時でした(^^




この日は東京のotonも外食。
接待なので画像は無し!



なんとも画像の少ないブログになってしまったけど
こんな日もあるさ~♪





今日のkoma。



koma_201503241503155a1.jpg


冷えるのでファンヒーターから離れませ~ん。




そして今日はyukiの月命日。
yukiが逝ってからもう3か月も経つんやね~。


pageお二人


この画像は2010年3月のもの。
つまり今から5年前に撮影。



yukiのことを思い出さない日は1日もないけど
まだ1回も夢に出てきてくれへんね。



でも掌に残ったyukiの頭を撫でるときの感触は一生忘れへんよ・・・



コメント欄閉じています。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 

 


スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

捨てずに再生 & キムチチャーハン



今日2回目の投稿です。
先に素敵なお届け物の記事を投稿しています。


お時間があればまた覗いてみて下さい。


さて、今日も日中はぽかぽか陽気。
暖房しても灯油の減りが遅く大助かり(^^


このまま春到来かな~?


ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG5325夕食


2月22日の夕食


・キムチチャーハン
・ツナ卵炒め
・豆腐のスープ



昨日は三男がお出かけだったので
彼が嫌いなキムチでチャーハン。


見た目はチキンライスだけど
キムチ入り~。


実はこれ賞味期限が2日程過ぎて
酸味を帯びてきたもの^_^;



チャーハン


チャーハンにすれば多少の酸味は飛ぶからいい感じ。


レシピはこちら。
   
キムチチャーハン  楽天レシピ



あとはツナ缶半分とピーマン1個、
卵3個で炒め物。


page卵



最後は豆腐とワカメ、シメジで中華風スープ。



豆腐



以上3品、2人分で250円程の夕食。






さてさて、皆さんは青ネギを買ってきたら
根元はどうしてます?



わが家ではこんな風に水栽培。



pageネギ


いつもはプランターに植えてるんだど
寒い今の時期は伸びてくれない。


そこで暖かいリビングでこうやって水栽培。


これが結構伸びて使えるの。


お味噌汁やお料理のトッピングに
使うならこれで充分。


何回も切って使ってると細くなってくるけど
家で使う分には問題なし。


ゴミも減るしエコですよ。

やってなかったって方はお試しあれ(^^v







最後は今日のkoma。



pagekoma_2015022314144504c.jpg


最近のkomaは以前にも増して寝てばかり。


時々死んでるんとちやうか?と思って
呼吸を確認することもしばしば。


これは珍しく起きてこっち向いた所。
yukiの分も長生きしてもらわんと困るで~。



鍵コメ様、お返事土曜日の記事に書いてますので
またお時間のある時に覗いてみてください。





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   







  

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

暗い話 & マグロ丼


今日は風もきつく寒さも半端ない。


安普請なわが家、暴風のためあちこちガタガタ
音を立てているので怖い怖い^_^;


早くこの強風、治まらないかな~。


ではいつものように昨日の夕食から~。


RIMG15703夕食


12月16日の夕食

・マグロの漬け丼
・小松菜とチクワのピリ辛炒め
・味噌汁


昨日はoton出張だったのでotonの嫌いな
マグロで漬け丼~♪


特売100g98円で300g使用。


pageマグロ


レシピはこちら
     
簡単♪ マグロの漬け丼   楽天レシピ




野菜おかずは特売78円の小松菜で。


page小松菜


レシピは以前投稿のこちら
         
小松菜とチクワのピリ辛炒め  楽天レシピ



後は味噌汁もつけて3人分、450円程。





さて、okanの職場、ワンコやニャンコを
飼ってる方がとっても多い。


しかも何処もペットが高齢化。


わが家のようにいつ逝ってもおかしくない
ペットがいるお宅、わが家も入れて3件。


そうなるとこんな話はしたくないけど
ペットが逝っちゃったらどこでお葬式をするかということ。


いい評判の葬儀屋さんがあっても
遠方だと躊躇する。


でも近くてもあまりに高額だと
これも遠慮したい。


考えたくないけどちゃんと調べて
心の準備もしておかないと・・・





最後は今日のお二人。


koma_20141217124025b76.jpg


koma、毎日ここが指定席。


ホットカーペットの上も温かいと思うのに
ここがいいのかな~?



pageハーネス


yuki、後ろ足がほとんど動かなくなった。
去年使っていたハーネスを出して来て
家で歩きたがる時に使ってみた。


支えるのはこの方が楽なので当分これで
家の中の歩行させるつもり。


そして今日は久しぶりにシャンプーして
お風呂に入れてあげたけど浴槽内で立てない。


横になってプカプカ浮くって大丈夫か・・・


また、日に日に食事量が減ってるのが気になる。


今朝はyukiの好きなステーキを焼いたけど
2口程食べただけ。


お昼もいつもはミルクを飲むのに飲まない(-_-;)


最近朝ご飯はほとんど食べない。
晩御飯も先週食べていた量の半分も食べれない。


きっと動けないからだよね。


何とか動けるようになったらきっとまた
ご飯も美味しく食べれるよね・・・




コメント欄閉じています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 
    


 

スポンサードリンク

テーマ : 食事日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単♪ターメリックライス & お風呂の日


昨日の雨のおかげで洗濯物が乾いていないのに
今朝はまさかの雨~^_^;


リビングに洗濯物ブラブラで
テンション下がる~


帰宅時には雨は止んでたけど洗濯物、
どうしましょ・・・


明日はカラッと晴れることを願って
いつものように昨日の夕食から~♪


RIMG15376夕食


11月25日の夕食


・ブロッコリーの茎のかき揚げ
・サツマイモの天ぷら
・キャベツとソーセージのカレー炒め
・モズク
・味噌汁


昨日はお給料日だけど週末
お魚買って散財したので節約メニュー。


pageかき揚げ


貯めてあったブロッコリーの茎でかき揚げ~。
レシピは以前投稿のこちら
         
Cpicon 節約レ♪ブロッコリーの茎と人参のかき揚げ by P・okan


副菜は1玉98円のキャベツでカレー炒め。


pageキャベツ


あとはモズクと味噌汁~。


page味噌汁



以上4人分で300円程の夕食。



そして遅くなりましたがターメリックライスの
レシピができました~。


簡単♪ターメリックライス
簡単♪ターメリックライス

料理名:ターメリックライス
作者:patapataokan

 

クリスマス等これから年末に重宝すると思いますので
ご参考にどうぞ♪






さて、今日11月26日は語呂合わせで「いいお風呂の日」。
毎月26日は「お風呂の日」なんですよ~。


以前モニターで戴いたシンシア・ガーデンの入浴剤
MUGWORT BATH ESSENCE(マグウォルト バス エッセンス)


入浴剤2


これが凄くよくて滅多に褒めないoton


「あの入溶剤は良かったな~」と言うほど。


でもちょっとお値段が高いので買うのを躊躇していたら
今日がお風呂の日ということで限定販売~。


思わずポチっちゃいました。


寒くなるとお肌がカサカサ~って
方にはお勧め~
 

香りもと~ってもいいのでクリスマスプレゼントにも
お勧めです(^^


限定価格は明日27日の10時まで!
気になる方はこちら~
        


 





最後に今日のお二人~。


pagekoma_20141126161315b1e.jpg


ぬくぬくのkoma~♪


pageyuki_201411261613173b8.jpg


komaのお気に入りのクッションの上に
倒れ込むyuki。


何でわざわざクッションの上へ行くかな(・・?)


コメント欄閉じています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 

 

 




スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール