*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
カツオのたたきユッケ丼でパワーアップ& 1月の検診結果



今日も朝から寒くフロントガラス、
見事に凍ってました^_^;



寒かったですがお給料日だったので
懐はほんの少~し温か。



でも光熱費の支払いがアップしてるはずだから
気を引き締めていかなくては。



では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG13515夕食



昨日は特売のカツオのタタキが100g98円!
これでピリ辛のユッケ丼~



page丼


コチジャンがいい仕事してて
我ながら美味しい~(^^v



nanaちゃんのはコチジャン抜きだけど
知らない間に完食!




レシピは以前投稿のこちら~
     
Cpicon カツオのたたきユッケ丼 by P・okan



野菜おかずはシロナの卵とじ。



pageシロナ



卵がメインと重なってるけど
買い物中によその人にぶつかられて
2個割れちゃったので仕方なく使用。



後はジャガイモで1品。


pageジャガイモ


ゴマをかけ忘れましたが
レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon レンジで簡単☆ジャガイモの田楽 by P・okan


味噌汁もつけて4品、4人分で650円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   





さて、日曜日にnanaちゃん
komaの定期検診に行って来ました。



今回は触診の他にレントゲン検査も。


pagenana_2017012515223858e.jpg


レントゲン撮影中、暇なnanaちゃん。



pageレントゲン


検査の結果、肺に少し曇ってるように
見える所があるけど大丈夫でしょうとのこと。



もし咳が出るようなことがあれば
直ぐ連れて来て下さいと言われたので
注意して様子をみておかなくては。







最後は今日のお二人。



pageお二人さん


朝一、珍しく二人並んでo[◎]_- )パチリ。



pageあくび



少し温まってくると
クゥは大あくび~






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ノロウイルスでクリスマスパーティがおじゃん(ノД`)・゜・。


昨日は一足早くクリスマス7パーティ。



の予定でしたが



nanaちゃんが夕方から腹痛を訴え
嘔吐すること数回。



丁度夕食の準備をしている所だったので
てんやわんやの大騒ぎ。


保育園でノロが流行ってるので
間違いないだろうと思い
食材を触るたびに厳重手洗い。


今の所大人は大丈夫だけど
どうなることやら^_^;



そんな状態だったので
夕食もちゃんと作れず中途半端。


RIMG13303夕食



12月23日の夕食

・ターメリックライス
・鶏のもも焼き
・クリスマスツリーのポテトサラダ
・スープ



ターメリックライスはターメリックと
コンソメで簡単にできます。


pageターメリック



レシピは以前投稿のこちら~
       
簡単☆ターメリックライス




鶏もも肉は12月初旬の安い時に
買ってあったもの。


pageもも焼き


赤いリボンを巻くはずが余裕なし。


ポテトのツリーもnanaちゃんと作るはずだったのに
腹痛でそれどころじゃなく私一人で作るはめに。



pageポテサラ



スープも人参ポタージュのはずが
時間がなくなりオニオンスープに。



一応ケーキも買ってあったのに
nanaちゃんは食べれず。


pageケーキ



今日は仕事休んでnanaちゃんを病院へ
連れて行ってきます。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










今日はyukiの2回忌で三男も帰省してくるので
ゆっくりyukiを忍ぶはずがとんだバタバタです。



でもyuki、あなたのことは
1日たりとも忘れたことはないよ。


pageyuki_2016122322303419e.jpg


5年前はこんなに小さかったnanaちゃん
いっぱしに憎まれ口をたたくようになったり
komaやクゥを可愛がってくれたりといいお姉ちゃんになったよ。



pagekoma_20161223223849b83.jpg


yukiが可愛がって大きくしたkomaは
おばあちゃんになったけど若いクゥと
張り合って元気だから心配いらないよ。


pageクゥ



yukiのあとに来たクゥは読書女子の物静かな
yukiとはまるで正反対の二男気質。



ちょっとお馬鹿で天真爛漫。
いつもnanaちゃんと張り合って皆を
笑わせてくれるの。



今年は一人暮らしをしてる三男も
帰省してきてくれたし皆でyukiの2回忌を
迎えることができたよ。



クリスマスイブに逝っちゃうんだものね~。


去年からわが家のクリスマスパーティは
23日にすることになっちゃったよ。


だって24日はyukiの思い出話をしたいから。
yuki、あなたのことは皆、死ぬまで忘れないよ。



クリスマスイブなのに
湿っぽくなってごめんなさい。




コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

サラダうどん & 手術大成功(^^



昨夜から一気に気温が下がり
今朝は肌寒いほど。


日中も最高気温26度と過ごしやすい。


では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12611夕食


9月29日の夕食

・サラダうどん
・小松菜とのカニカマ卵あんかけ
・冷奴



昨日は仕事が終わってから
手術が終わったkomaをお迎えに行ったので
簡単に出来るメニュー。


しかし先週はnanaちゃんの熱で
バタバタだったし最近簡単メニューばっか^_^;



でも野菜はたっぷり~
で、まずはサラダうどん。



うどん



トマト、キュウリを切って切り落としのマグロを
たれに漬け込んで湯掻いたうどんに乗せただけ。


めんつゆで戴きましたが
nanaちゃんも一瞬で完食~♪



野菜おかずは小松菜、カニカマ、卵で。


pageたまご



冷奴もつけて長男出張のため3人分

500円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






そして28日に乳がんの手術をしたkoma。
病院に1泊して昨日お迎えに行って来ました。



グッタリしてるんじゃないか心配だったけど
意外にも元気で目力も前よりアップ



お医者様からいろんな説明を聞いたけど
まずはレントゲンの結果。



肺などほかの部位への転移は今の所
大丈夫なようだ。



血液検査の結果も白血球の数値が高いけど
癌のせいでしょうとのことで他は
異常なしの結果とのこと。


17歳と高齢なのに素晴らしい~


しかも術後の朝は大手術の後なのに
ご飯をしっかり食べてたそうでこれには
お医者様も逞しいね~と苦笑。


小1時間かけてわが家へ帰宅したら
早速あちこち散策するkoma。



koma_201609301505136cb.jpg


高い所もジャンプして乗っちゃう~。


pagekoma2_201609301505155ef.jpg


4㎝程切ってるのに動くから見てる方が痛い。
人間なら今頃痛くて唸ってるはず。


癌を除去したから腫れた異物が無くなり
動きやすくなったみたい。


しかも食欲が半端ない!
帰宅してご飯、ご飯と催促に忙しい。


これならkoma、20歳も夢じゃない~♪


ただ、入院費はやっぱり高かった!


page明細



今まで貯めた500円玉貯金も使って
お支払いやね。


page貯金



今後またこんなことがあるかもしれないから
日々節約しなくては。






最後は今日のお二人~



pageクゥ
pagekoma_20160930153659bed.jpg



クゥもkomaもお気に入りの場所で
お休み中。


こんな平和が続きます様に。



コメント欄閉じていたにもかかわらず
komaにコメント下さりありがとうございました┏○ペコ




明日はnanaちゃんの運動会。
でも天気予報は雨



雨でも小学校の体育館であるんだけど
さて、どうなることやら。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 










スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

鶏肉とゴボウの炒めもの & 緊急手術



今日はこれから病院へ行くのでササッと更新です。


まずは何時ものように昨日の夕食から。


RIMG12604夕食



9月27日の夕食

・鶏肉とゴボウの炒めもの
・だし巻き卵
・キムチ納豆
・味噌汁



昨日はkomaを病院に連れて行ったりして
バタバタだったので簡単夕食。


まずは冷凍してあった胸肉で
炒めもの。


page鶏肉



レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon お弁当にも♪鶏とゴボウの炒め物 by P・okan


今回はピーマンを入れてみました。
この方が彩良くていい感じ。


副菜は出し巻き卵。


page卵



もう1品、納豆とキムチの和え物。


page納豆



後は味噌汁もつけて4品、4人分で450円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   





さて、昨日、乳がんの部位が破裂して
どうしても塞がらなくなったkoma。



さすがにこの状態では患部から
腐敗してきそうで怖い。



そこでいつも行ってる病院で
1番信頼のおける院長先生を予約してみた。



普段なら2週間ほど先になるのに
昨日は運よく予約が取れダッシュで病院へ。



車の中で1人では寂しいだろうから
予防注射をしにクゥもお供。



病院で院長先生に診て戴くと
直ぐに「破裂したんなら手術しましょう」


私が高齢なのに大丈夫ですか?と
躊躇してると


「今なら食欲もあって元気ですし
幸い筋肉に癒着していないので大丈夫でしょう」



高齢のkoma、麻酔などのリスクから
手術は無理と思っていたけど信頼のおける
院長先生がそうおっしゃるならと覚悟を決めて
手術をお願いすることに。


最初土曜日はどうですか?と
おっしゃていたけどnanaちゃんの運動会が
あるので悩んでいると


「では今日の午後からしましょう」と即決。



クゥだけ予防注射をして
koamは手術をお願いして帰宅。



夕方結果を聞くまでそわそわしたけど
手術は



成功!!



その言葉を聞いてε-(´。`;)ホッ


家族にも連絡してやっと一息。
高齢なのにkoma、よく頑張ってくれた!!



今日は仕事だったので
今からkomaのお迎えに行って来ます。





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おふざけが過ぎると^_^; & キャベツミンチカツ



今日も日中は35度超え。
猛暑日、さて、連続何日になることやら^_^;


では何時ものように昨日の夕食から~。


今日は仕事からの帰宅が遅くなったので簡単更新~。


夕食


8月10日の夕食

・キャベツミンチカツ
・ダイコンとカニカマのサラダ
・モズク
・味噌汁



昨日は特売キャベツで作ったミンチカツ~♪


ミンチカツpageキャベツ


レシピは以前投稿のこちら~
          
Cpicon キャベツとムネ肉でヘルシー☆ミンチカツ by P・okan


ムネ肉とキャベツで出来てるのであっさりしてヘルシー。


しかも7胸肉には疲労回復に役立つ
イミダペプチドが多量に含まれてるので
夏バテ防止にももってこい(^^



サラダは大根とカニカマで。


pageダイコン



モズクと味噌汁もつけて長男、三男お出かけのため

3人分で300円程の夕食。






そして久しぶりのotonの晩御飯。



野菜炒め


野菜炒めと冷奴。


今年になって原因不明の肩痛に悩まされてるoton
病院や整体に通っても一向によくならない。


食べ物もやはり関係してるのかも。


今からでも遅くない、ちゃんとした食生活しようね。
でないと老後、病魔に侵されるのは間違いない。





最後は今日のお二人さん。



pagekoma_201508111540450a8.jpg


koma、昨夜いつものようにくぅとバトル。
その後、耳から出血してるのをnanaちゃんが発見!




pageミミ


軽い傷のようなので今日は様子見。



pageクゥ



犯人のクゥは涼しい顔。
クゥ、おふざけが過ぎるとけが人が出るやんか~


(;`O´)oメッーーー!!




コメント欄閉じています┏○ペコ









にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    


人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 














スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール